人材 Staff Interview

オークマの製品の良さを伝え、そして喜んでもらえることが私の役目

入社動機

日本のものづくりの技術は世界に誇れるものがあり、そのようなメーカーに就職するのが希望でした。オークマを知り、その技術力やそれによって生み出される製品のすごさに感動。そんなすばらしい製品を世に送り出すことができる企業で、世界のものづくりに貢献したいと思いました。

現在の仕事

北関東支店は埼玉県にあります。支店としての担当は、北は北海道までと非常に広く、群馬、福島、新潟、山形、宮城に営業所があります。私は埼玉県にある約200社のお客様(自動車関連や光学機器関連など業種は様々です。)をメインに担当しています。お客様や商社さんへ訪問し、お客様のニーズや情報の収集、設備検討時の機種・仕様決定などの提案、機械納入後のアフターフォローが日々の主な業務となります。製品の販売だけでなく、しっかりとしたアフターフォローをすることもお客様との信頼関係を築く上で重要となりますね。

私の課題

お客様の訪問時にはさまざまな質問があり、それに的確に応えられるよう、機械や加工について更に多くの知識を身につけることが私の一番の課題。そうすることで商談の場でいろいろな提案ができますし、なによりお客様との信頼関係を強固なものにできると確信しています。
知識や経験は先輩の営業マンと比べるとまだまだ足りませんが、若さを活かしたフットワークの良さでスピーディな対応をするよう心がけています。

会社のいいところ

やはり製品力、技術力が高いことです。特にサーモフレンドリーコンセプトをはじめとしたオークマの知能化技術の評判が高いですね。リピートで受注を頂くことも多く、ただただその力に驚くばかり。オークマのオンリーワンテクノロジーを備えた製品は、競合他社が容易に真似できないので、アピールしやすく差別化にもつながります。また、上司や先輩に丁寧にフォローしていただけるので、一人前の営業に育ててもらえる環境が揃っています。まだまだ至らない点も多いですが、それに早く応えたいですね。

OFFの過ごし方

最近はじめたゴルフにはまっています。お客様と一緒にまわることもあり、仕事以外での交流にもつながります。その他は音楽鑑賞。長期休暇には旅行に行くことが多いですね。

前の先輩へ 人材トップへ 次の先輩へ

※各社員の紹介内容はインタビュー当時のものです。